私的日記 (笑) お盆予定 

自慢じゃないが・・・

 

というか 自慢にもならないけれど

お盆は全く予定なし!!!!!

 

なので ほぼほぼ 学校に行くくらいだな

 

そこで 目標

五科目の ★問題をすべて抽出する

粛々と 講座を聞いていく・・・

まったりと 時間をかけて 1日 2コマ程度受けられるかな???

 

唯一の予定は 夜の当番制が一回あるのでそのくらいくらいかな

 

ここ毎日 

夜な夜な 地道な戦いをしています

夏になると コウモリちゃんが家の玄関の壁に張り付いているんだよね

 

朝 出発する際に いつもフンが落ちているのだが

たまにチェックしてみても

全然 コウモリちゃんを 見つけることが出来なかった

 

先日 ふと玄関先に行って下がっているわけではなく

壁にへばりついてるのには ちょっと可愛くもあるんだよね

 

家に来るコウモリちゃんは 実は益鳥でもあるのです

漠然としたイメージのように血を吸うとかはなく 

蚊とか蛾を捕獲してくれるのですが

蚤とかの媒介や 糞尿での悪臭や雑菌等の問題もあります

 

特に 屋根裏に入ることはないように隙間は 処理済みなので

屋根裏でってことはないのだけれど・・・

朝 玄関を出ると コウモリちゃんが お泊りになった日は

玄関先に置き土産の ウンチが落ちてるので毎回掃除してるのですが・・・

 

色々調べてみると コウモリは 法律で許可なく捕獲や殺傷できないようです

 

壁にくっついて 玄関先にふんを落とされる程度で

まだ屋根裏にまで侵入されていないのが唯一の救いですなのですが

やっぱり気持ちいいものでもないので・・・

 

ハッカの臭いが忌避剤になるということで

ネズミの忌避剤もハッカの匂いなので

いつもお泊りになっている(?)玄関先に100均で買った

ネズミの忌避剤をぶら下げてみたが

 

全く効果なく・・・ 真横に泊ってるいたりします (苦笑)

 

仕方ないので 気が付いた時に玄関先をチェックして

箒で軽ーく触ったりして 玄関先から遠慮してもらうようにしています

 

しばらくは 静かな攻防となりそうです 

軽ーくつついて 飛び立たれると やっぱりドキってするんだけれどね