うーん
いろんな話に飛ぶので 書きにくいが・・・
音速 と関係ないけど 光速
まぁ 光の方が速いよね
昭和のジジィとしては・・・
徒競走の時 火薬式のスタートピストルで
音を聞くよりも 煙を見ろって言われたなぁ
音速より光速の方が速い 原理の説明の時 よく言われていました
で 音速=331.5 + 0.6×温度 になります
15℃だと 340m/秒となります
雷が光って音が3秒で聞こえたら だいたい1kmくらい先で
雷が鳴ったってイメージかな
(けっして 落雷してるわけではなく放電しただけだけれど 一応の目安って事ね)
(雲の1キロなんて 何の意味もないから 雷の音が鳴れば 要避難です)
高さ2メートルくらいの壁があったとして
壁の向こうの 低音は 壁を上や横を回って音が伝わりやすいが
高音は イメージとして直線的なので 遮られるらしい・・・
音の三要素
音の高さ 大きさ 音色(バイオリンなのかピアノなのか?ってね)
人間は 3000~4000Hzの音が聞きやすく
20Hz~20khzが可聴範囲(聞こえると言われる周波数ね)
出題的にはlogって単位?対数?を使う計算で導き出すんだけれど
よく分かんないので・・・初めて聞いた(笑)
例えば 同じ音が 二個足されたら??
60デシベルのトランペットが
2個同時になったら 60+60で 120デシベル?
いえいえ
そうではなくて 3dB足されて 63デシベルになります
(素朴な疑問は 60デシベルが 三つあったら?)
そしたら計算になるんだろうな
まぁ 今は ただ二つ足されたら 3デシベル大きくなるって事で
今度はもし 音源から離れていったら?です
単純に 6デシベル減っていきます
音源から1mの場所で 60デシベルなら 音源から2mの場所で54デシベル
4mの場所でさらに倍の 48デシベルって感じかな
遮音性(壁とか外壁とか)
隣の部屋の音源(発生した音) を 自分の部屋に入ってくる音となり
発生した音が 音源で
壁に反射するのを反射音 壁に吸収されるのを吸収音 となり
突き抜けた音が透過音に分けられる
透過率として
透過したのは全体のどれだけ?ってことで
音の種別としては
発生音=入射音
壁から跳ね返る=反射音
壁に吸収される音=吸収音
壁を透過する音=透過音
透過率=透過音 / 入射音
透過損失=入射音 ー 透過音 となり
透過損失が大きいほど 遮音性能が高いって事になるそうだ
あとは 声で グラス割れたりするよね?
物には共鳴しやすい固有の周波数があるので
透過損氏が大きくても ある一定の周波数だけは通しやすいことがある
これを コインシデンス効果といわれる
吸音率・・・
反射音以外の音 = (透過音 + 吸収音 )/ 入射音 となるが
吸収音は少ない場合もあり 透過音が大きい場合もあるので
単純に 遮音性能が高いとか限りません
多孔質材(グラスウールなど)は 高音を防ぐ
孔空き材 は 中音
単板材 は 低音 って感じ
残響時間・・・
発生した音が60デシベル低下するまでの時間
出題的には 残響時間は 発生音の大小には関係が無いってことね