関係ない話 4

日曜日・祭日の学校が比較的早めに終わって あっさり帰宅

 

というよりか 腰が痛くて 痛くて・・・(´;ω;`)

継続不可でリタイヤで帰宅ってのが正直な感想かな

 

日曜日 家に戻り・・・ ひと眠りしてちょっと買い出しへ

 

豚肉買って 玉子を数か月ぶりに買ってみました

あとお弁当が 40%オフでしたので

3個(三日分の夕食( ´艸`))購入

 

豚肉は 多めに買い込んだので

小分けして 即座に冷凍

あと インスタントお味噌汁にぶち込む ニンジンを一本買って

小さく切って 茹でて 冷凍して

乾燥わかめ買って 納豆も買って

油揚げ買って それも冷凍

 

これで インスタント味噌汁でも おかず味噌汁になります

ちっちゃい大根 切って下茹でして冷凍してたら・・・

あっ 豚肉を一緒に茹でたら 豚汁になる!!!なんて思ったり・・・

 

あとは 寒くなってきたので

ストーブを軽整備してみました

 

火が付く芯が 綿なので 使って行くと

だんだんと 減ってくるし タールも溜まって

炎の状態が悪くなります・・・

 

去年のうちに 交換品も用意していたのだが

調整したら あと少し使えそうなので

芯についたタールや煤?などを掃除して

着火の確認しておきました

ワンシーズン 超えた灯油って良くないとも言うんだけれど

灯油は6ヵ月程度は持つみたいだし

今年の3月頃に買った灯油だしさ

 

ちょっぴり6ヵ月をオーバーする程度の期間だし

もう 芯交換する直前だし 残り灯油も使っても問題ないだろう

 

芯は たぶん今年いっぱいくらいは 持ちそうです

っていうか ストーブ使うの 12月頃かな???

 

気分転換で 気が向いた時に

あとは・・・外装の拭き上げすれば 使用可能だな

 

季節家電として 安くなってきたサーキュレーターを買うか?

それとも エコファン(熱で電気を作ってファンを回すタイプ)を買うか?

それとも もう一個ストーブ買うか?

 

色々と悩んでは いるのだが・・・

 

正直 ストーブは もう一個ある

それにサーキュレータじゃなくても 扇風機あるし

 

無駄遣いだよなぁ

 

むしろ テキスト読んだりするデスクライトがないのだ!

シングル球?っていうの? 要は懐中電灯みたいに

電球の球一つで照らす分はあるんだけれど

一点から照らすので 手の影だったり

ペンの影だったり なんか 影との明暗ができて

長時間使うには 凄く見にくい時があるんだよね

 

蛍光灯のような長細いライトを買おうか? それも悩んでいる

 

ほんと 買い物も人生も下手なようだ・・・