連休明けて・・・

連休が明けて 初出校です 

この時点で 時間軸がズレてるね 10月連休後のしょっぱなの話

 

これから二週間 どんな勉強しようかな???

 

本日は・・・

まず いつもの動画視聴ブースではなく

講義で使っている教室の机で

完成していない赤点ベースの基礎の構造計算プリントの残りを処理します

 

結局 またどうでも良いところに引っかかっています ( ´艸`)

 

そこから テキスト見つつ

ノートに必要そうな部分を抜き出して書き出し

 

1時間もしないうちに やっぱり腰痛発症・・・

 

プレ講義の二日目は 一応 腰痛ベルト付けていったけれど

やっぱり 長時間の座り作業には向いていないみたい

運動とは 軽作業とかの労働系には役立ちそうだけれどさ

 

そうなると クッションを持って行くしかないのかな??

平日の登校時に持って行って試してみようっと

 

んで

テキスト見つつ 計画のぼんやりしていた部分を

ノートに抜き出し

中高層のマンションで 中廊下型に 吹き抜けがあれば ツインコリドール

コア型センター型に吹き抜けがあれば ボイド型 なんてね

 

レンタブル比は 総面積の65~70% 

(残念 記憶で書いてたら 正解は65~75%でした)

基準階では70~85%(これは正解) 

 

計画では1章~5章まで

 

施工も同時進行で 施工は2コマ分テキスト見つつ

ノートに抜き出して書き込みながら

動画を2倍速で見つつ  本日は終了

 

腰痛い・・・

 

明日は 計画の残りと施工の残りを書き出しかな~

 

本日の確認

遣方(やりかた)・・・

柱芯や水平を出す 仮設物・・・ ( ´艸`) 

 

 

おまけ

ここ数日 朝起きて 庭を見ると

野良猫っていうのか お隣で外飼いしてるっていうのか?

微妙な猫が 庭から 家の中を覗いています

前回は 庭の地面から見てましたが

今回は 壇の上までのってそばまで来ていてびっくり

 

おしっこやうんちとか 子猫とかを産み付けれられると

困るんだけれど・・・

 

なんか 自然にゆっくりしているので

ドアをバンって叩いて 追っ払う事が出来なかった・・・

 

どうしたもんかなぁ 泣

 

 

 

 

 

 

 

それから 

確認申請の 要・不要を暗記するべく 確認して

それから施工の基礎講座一コマを聞いておきました