これからの勉強方法、、、

仕事帰りに学校に行き 勉強ってなると 

さすがに 燃料(栄養)不足なのか

授業への踏ん張りっていうか 集中力が途切れてくる

 

かといって 途中で格安弁当とはいえ

一日で唯一のまともな食事の夕飯をしっかり食べれば 

勉強へのスイッチが切れちゃうし。。。

 

って 少し前から悩んで 対策方法を考えていた

 

そこで 中間食で 軽食(って言ってもおにぎり1個)を

食べるとどうなるのだろうか?って実験中

 

講義直前に食べると それはまた どうなんだろう?って思うので

15時~16時過ぎ頃に食べてみて どんな具合になるのか?を

実体験で検証中 (笑)

 

おにぎり1個でも 比較的遅めの20時近くまで居ても

踏ん張りは効いている感じはします

これなら 学校の終了時間の21時までは 踏ん張れそうな気がします

カロリー足りなきゃ 休憩時に チョコ一粒とか食べても良いし・・・

 

本試験振り返り講義の時に

基本 5時間は勉強してくださいって言われちゃったんだよね

 

自分は 基本 行き当たりばったりなのに

こんなときばっかりは なぜか計画を立てたがるんだよね

(結局挫折するのが9割以上だけれどさ)

 

一日5時間で 週当たり 35時間

日曜日の授業が 基本 8時間はあると仮定して

35-8=27時間 27時間を残り6で割ると1日で4.5時間

 

基本 毎日 学校で3時間は踏ん張るとして・・・

学校の勉強は+1時間と仮定すれば 足りないのは

0.5時間となるわけだ 

 

ざっくりと 大体 1日5時間 出来たと仮定して

本講義が11月から始まるとして7月試験なので

11月から6月まで8ヵ月

1ヵ月・30日と勘案して 240日

240日×5時間で 1200時間

 

一級の学科の合格への必要勉強時間は 平均1000時間ってあるし

その点では 十分にクリアできる計画だな 

 

マジで 計画案だけは 完璧なんだよね (出来ないクセに・・・(笑))

 

余った200時間分は これに仕事だったりで出れない日もあるだろうし

学校の休みもあるし・・・

なんとなく 時間の目途って立ってきた気がする

 

 

 

うん これから7月までは プライベートなんてない (笑)

 

あくまで自分の場合だけれど

たくさん勉強したからって必ず 合格するって訳ではない・・・

けれど

自分が不合格だったとしたら やっぱり厳格に勉強が足りていないと思うだろうな

 

製図試験は運・不運が大なり小なり かかわってくるとも

思うけれど

学科テストはやっぱり 勉強が足りていなかったんだってショックだろうな

だから 頑張らなきゃって 改めて考えるのでした

 

 

オマケ

二級の時に 

マンガ はじめの一歩で書かれていた

努力したからって報われるとは限らない

しかし 成功した者は皆 すべからく努力しているって 書かれていたな (笑)

 

はじめの一歩 名言 でググっていたら・・・

「立ち上がりさえすればチャンスはある 立ち上がりさえすれば」っても

書いてあったのを見かけて

二級の製図の時 まさにこの気持ちだったことを思い出して笑ってしまった

 

問題を見た時に 俺には作図の完成は出来ないってリアルに思ったもんね

でも

描かない訳にもいかず 細かい事を忘れててもいいし

噓でも良いので 空欄を作らない

空欄があった時点で 未完成図面となるので

採点すらされない

 

とにかく 嘘っぱちでも 間違ってても

描き上げれば 確率は1/2って思い 必死でかき上げたことを思い出しました

 

勉強不足で 努力不足で 学科不合格でした・・・

って思う事だけはしない様に過ごさねばなって 改めて思うのでした

 

 

 

 

 

 

 

そりゃー 家でするのは無理だ (笑)

 

家に居たら テレビはあるし ネットもあるし 一人だし

家に帰ると すべてが基本スイッチオフになる

スイッチオフになる悪癖を払しょくできない自分には 

家での5時間なんて絶対無理ゲー

 

学校で 先生から 学校で勉強すれば・・

家での勉強の+1~2時間分の集中はできる とも 仰っていた

だから 学校で勉強するのは実は本当に良い手法なんだよ ともおっしゃっていた

 

9月末頃から 少し 基本講義をスローペースで聞いて

重要な事を ノートに書き出しているので

意外に 19時半すぎたり 20時頃までは、いたりするんだよね

 

学生時代 基本 勉強なんてしてないし

二級の時も 講義ばっかり聞いて 復習テストを何回も繰り返していただけ

 

今回ばっかりは 暗記物も多く 振り返るのに

ノートが良いのか テキストが良いのは分からないし

せめて 基本事項だけでも自作ノート化して

自分で選んで書き抜いているのです

見返すのに 意外に楽な部分もあるのです

 

基本ノートに書いた事は暗記になるんだろうけれど

テキストを見返す前に ノートを探った方が早い気もするしね・・・

 

つっても 法規と構造しか書き出してないけれど (笑)