書いてる分もあるんだけれど  突如として 基礎講義 二度目のテスト 受けました

前回のテストから

計画 

環境・設備

法規

構造を再度受講して

二度目のテストを行いました

施工は受講せずに!

 

全然 テストの点が安定しないものの

前回の正答率は 60%程度が

今回は 68%程度と  8ポイントのアップ

もう一回初期講義を見れば もしかしたら

最低目標の80%くらいにはなるのかな?

 

しかし 各科目とも バラバラです

弱いのは 構造と 環境・設備です

 

 

結局 覚えなければいけない事は たくさんあるのに・・・

 

かといって 今を Maxなる様に 

過度に勉強ばかりして覚えて言っても仕方ないし

(本講義でもないのだから無理強いしてもって気持ちがある)

今から三か月で 本講座についていける

勉強体制を下地を作っていかないといけないし

 

でも

 

基礎講義くらいは覚えていかないと・・・

本講義なんて夢のまた夢の話だしなぁ

 

もう 心の中では すでに 何もかもか 空中分解中です (笑)

 

やっぱり4週間前の講義の数値なんて忘れちゃうし・・・

う~んって感じです

 

一度目のテストは 一切見返しをしなかった

だって 最低でも もう一回は 受けるしね

一回目のテスト時の基礎点を調べるだけのテスト

 

二回目は きちんと見返して

答えを見つつ 再度問題の解き直しを行いました

 

法規は・・・この程度なら覚えるべきなんでしょうが

法規は少し横に置いておいて

メインで 環境・設備と構造ですね

 

テストを見返すと

環境・設備は

答えを見れば あっそうだ!! 選択肢はこれだって思い出す

うっかりミスが多いです

 (´;ω;`)

連結送水管って 初期消火じゃないし・・・(笑)

(テストの見返しをすると三問こんなうっかりミス)

 

やっぱり あやふやで迷った問題は 

1回目に選択した答が 正解に近い気がするな  

 

構造は やっぱり応力度が・・・(泣)

自分で計算したのが 答えの連続性から

あーーーこの計算どこかで違ってて間違いだって 分かってる

応力度の問題もあったんだよね

あてずっぽで答えるのも変だし・・・

ってわかっちゃいるけど 問題を見返したら

テストの時 慌ててて 計算数値の値を間違ってるのも気が付いた!!

さらに よーく見ると 確認不足で 

反力がいつもは 左右が逆

いつもは固定の左がピンで右がローラーなんだよね

それが 逆に設定されていた!! うーん 引っかけられたなぁって感じ

 

二次モーメントの公式が b×hの三乗/12

断面係数 が b×hの二乗/6

テストの時 これ迷ったんだよな~

 

応力度の計算公式も テストで舞い上がって

なんかあやふやなまま進めてしまった

 

実はその前の問題で 

弱軸・強軸って問題で舞い上がったし・・・

 

応力度

軸力 = N/A 

せん断力 =Q/A×1.5

モーメント M/Z  Zが上に書いた 断面係数なんだよね

 

その断面係数の bhをどちら側に取るか?が

悩ましい部分もあるんだよね

 

ちょっと聞いてみなきゃ!

 

これを足せたら 72~73%程度の正解率になるので

ある程度 基礎固め出来ている・・・と仮定できるのかな? (苦笑)

 

んで

来年受験用の 基礎講義テキスト

そして本講義用のテキスト・問題集が届きました

今まで使っていた 動画やテキストは今年受験用なんだよね

 

実はワガママ言って 本年度用のある程度出来上がった

法令集も貰った 

基礎講義用のテキストだけで 考えていくと

これから 法令集でチェックせねば分からない部分もあるだろうけれど

どこの見出しで どの辺に書いてあるか?

を 見つける練習も合わせてしておきたいので・・・

あと どうやってチェック入れたら 見やすいか?とか

練習で作ってみて 

法令集は紙が薄いので マーカー入れたら裏に透けて

見にくいとか マーカー選びも必要になるしさ

 

テストに向け する事 準備もしなきゃいけないし・・・

 

11月から本講義なので

8月9月10月で あと 基礎講義を最低でも2回 受講はしなきゃないとな

 

少し 勉強方法を考えなきゃなぁ

家で勉強専用スペースも作らないと

 

 

少し 僕の担当さんとこれからの

勉強方法にも話してみた

 

また 動画を視聴しても ちょっと変化がないし

本講義用のテキスト・問題集が届いたので

基本問題を 自力で・・・

分からなければ・・・答えを見つつ・・・で構わないので

問題を数多く解いていきましょうって事になった

 

うーん・・・

これからどうすればいいのか? 思案中です

 

二級の時って ホント テキストも問題集も使わなかったんだよね

講義の復習テストを何度も行って 必要な事を覚えてた気がする

だから テキストも 問題集もきれいなまま (笑)

 

一級はこれじゃダメな気がするな・・・

合格した人のテキストや問題集の使い方を聞いてみたいなぁって思います

 

 

ちなみに

二回目のテストは

計画 10/10 で 100% 正解 なんとびっくり!

環境・設備 で 6/12 50% うっかりミスの3問を足せば75% (笑)

法規 17/25 68% もう少し 底上げが必要です

構造 8/15 53% あと 二問くらいは 計算ミスがなければ?

施工 14/17 77% 前回は80%だったので 大きな変化なしかな