基礎 構造基本  

とりあえず 二回目テスト編を先に書いたけれど・・・

せっかく書き溜めてるので アップしておきます

 

 

まあ 基本的な事で

弾性 (曲げても元に戻る性能)

塑性 (曲げても 折れない!でも 曲がって元に戻らない)

 

靭性 (ざっくりと壊れないように頑張るチカラ) この文章小学生か!!(笑)

脆性 (ポキって折れる脆さ)

 

建物は 靭性を持たなければならない

脆性だと 地震とかに弱いもんね

 

地震

地震 50年から100年? 程度に起こる稀な地震

地震 100年から500年? 程度に起こる極めて稀な自信

 

地震は 靭性と弾性で 揺れても建物が壊れない

地震は 壊れても塑性領域で 部材が曲がったり ひびが入って変形しても

     建物が崩壊しない(塑性領域で踏ん張り切れるって感じね)

 

この先は

反力なので・・・・ 反力は だいたい覚えているので・・・

反力は カッツアイ!

 

日記は 自分の復習でもあるのですが

さすがに溜まってきたので

反力分は スルーするかな

 

応力からまた書くことにします

 

って言うか まだ 基礎法規も書ききれてないしね (泣) たいへん