基礎講座が一応 完了 (ちょっとリアルタイムではなくなってきてるけど)

10月の連休から 二日連続でプレ講義がスタートします

プレ講義には テストがあります

 

プレ講義から 連休二日潰してくるなんて・・・

なんとなく もう笑うしかない状況ですな

 

この日記を書いてる時点ではまだ 連休前!

基礎講義が終わったからって 終われるわけもなく

学校からの指示のより プレ講義のテスト前に

今日は構造の7コマ分の復習テストを一気に問題を解きます

 

だいたい 1コマ分で 3問くらいなのだが・・・

計算問題が多く・・・

図示化など手順を踏んで計算して

答えは 〇×でなく 講義の解答解説を聞いて全問解いたら

結局 21時前まで居ちゃったりして 

 

昨日までずっと聞いて問題解いてたのに・・・

改めて 問題オンリーで問われると自分の薄い部分が分かってきます

 

あと やっぱり 凡ミスがおおい (´;ω;`)

10×0.4を・・・ 0.4って答えちゃって  正答は 4 やんけ!

 

数値的には あってるのに 桁が違うのね・・・

計算過程が合っていて 計算間違いって

かなり泣けてきます

 

特に応力度は 単位が KNからNに戻したり mをmmに戻したり と

単位が コロコロ変えられるので

なぜか その数値は分かってても いざ計算で出されると

頭の中で変換が効かないんだよね

 

基本問題が 大体 kNや m単位で出題されてたのに

いきなり mm単位とかで出されると

6mが 600cmで 6000mmって 上手に出来ないんだよね

それをいきなり 250mmとか350mmとか出されると・・・(笑)

 

仕事で1500とか言われると 1.5mって感覚で分かるのに (´;ω;`)

 

唯一の救いは 択一式なので

計算違いしてたら 答えにない数字になるので

見直しできる事かな (苦笑)

 

21時少し前に 勉強を終え

家に帰って 焼きそば作って

ご飯食べ始めたのが 21時半頃・・・

 

ちょっと休憩してたら あっという間にスイッチオフで

夢の世界に入っていました  こわっ

 

明日は 計画と環境・設備の 復習テストを一気に解答

土曜日は・・・その復習に時間がかかるんだろうなぁ (´;ω;`) 

 

そして 連休で この3科目の授業です