遂に プレ講義のスタート と その前に・・・

10月に入り とうとう プレ講義のスタートです!

 

・・・の前日の土曜日

 

午前中は

酸素漂白剤で 白いTシャツや肌着などを漂白してお洗濯

意外なことに お洗濯は好きなのかもしれませ・・・

って自分で再認識しているが・・・

正直言えば 食器は洗わなくても

その場で洗って 使えばすぐ使えるけれど

洗濯物だけは その場で洗って即乾燥なんてできないから

余裕があるうちにこまめに洗濯しなきゃって事が 正解かな?(笑)

 

昼過ぎから 学校に行って 月曜日分のプレ講義の復習?予習?して

さすがに明日の問題を 前日に行うのは

やっぱりズルにも程があるって事で 本日は復習も予習?もせずスルーしました

 

4時間ほど学校で勉強して帰宅

18時からメンテナンスが入るので閉校するんだ

 

って事で

遂に日曜日 プレ講義スタートです

つっても

そんな 何があるわけでもなく

日曜日は 構造 

月曜日は 計画・環境設備の

今まで 基礎講義後に行ったテストの振り返りテスト

 

何回もやったし 普通に解答して 合格ラインは突破してで終了

 

講義としては 新傾向の簡単な映像講義くらい

9:30スタートで 大体 15時過ぎには終わったかな・・・

 

お昼休みがあったので

自作のおにぎり 用意してたので こそっと食べて

二日目は 久々にたまご買ってたので 茹で卵一個追加 (笑)

余った時間は 学校周りを散歩して終了

 

失敗だったのは ふりかけで買ったつもりが

ご飯に混ぜる系の混ぜご飯タイプだったので 

混ぜるという 少しひと手間かかってしまいます (笑)

 

今回は 振り返りのテストがメインなので

なにがどうとかはないのだが・・・

いかんせん パイプ椅子に6時間は腰に悪い

一発で 腰痛が再発して閉口しております

なんか いい方法ないかなぁ?? (切実な悩み)

 

通常授業が終わってその後に残って居残り勉強なんて・・・

この腰痛では かなり厳しい

なんか方法考えないといけません

 

視聴ブースの椅子ではこんなことなかったのになぁ (´;ω;`)

 

次のプレ講義は 22日なので それまで

出来るだけ勉強は 視聴ブースでなくて

教室で座って試してみようかな???

 

 

個人的には ほぼほぼ ズルしたテスト

(だってテスト自体の 予習出来てるもんね)

何が答えか?はだいたいの目途はつくし・・・

特に構造は ちゃんと答えはなんとなくわかるものの

ちゃんと計算できるか?を重点に問題を解きました

 

ちゃんと 計算過程が出来ないものは

未回答で出すつもりだったしさ

 

赤点になれば 再テスト講義なんだけれど・・・・

一応は合格点なので 提出する義務は無いけれど

赤点者用に基礎力確認テストも実行中

・・・が

その再テストの方が 難しかしい (笑)

 

例えば チカラが A点に 10kN下向きに掛かる

そして距離は 3mとか 書かれれば 反力・応力共に

答えやすいんだけれど

 

基礎問題のくせに

A点に Pのチカラがかかり

距離は 2L とか 数値ではなく代数(でいいのかな?)になり

基本 頭の回路が違う思考になり パニックになります

え?なに どうやって解くの??ってお手上げになったりします (笑)

 

むしろ この代数計算の方が難しく感じてしまいました

っていうか 間違いばっかり・・・

答えを見れば あー!!!って 自分が変な考えしてるのが

わかるんだけれどね (笑)

 

落書きして使っているので

もう一冊貰っておこうっと(きっと余ったのが何冊もあるだろうし)

 

日曜日はほぼ フルでの参加が多かったが

月曜日は 僕の教室では 半数がお休みでした・・・

仕事なのか? 予定があったのか? 未確認だったのか?

 

これから何人が生き残っていくのだろうか??

サバイバルのスタートです