施工と計画と設備の復習

今週末・・・ではなくて

来週末に 今度は 法規と施工のテストがあります

 

施工の気になっていた

数値を動画をチラ見しつつ テキストから抜き出して

ノートにガシガシ書き込んでいきます

 

ノートにはホント 要約で書いているので

汚い字を別にすれば 数ページめくれば

気になっていた数値を 簡単に 探し出せます

 

鉄筋のガス圧接は 

鉄筋径の 1.1倍(テキスト的には1.1d)が膨らみ長さ

横の膨らみ幅が 1.4倍(1.4d)

圧接面の面ずれが 1/4以下

圧接面の芯ずれが 1/5以下 

 

単位セメント量の 水が 270キロ/㎥

        セメントが185キロ/㎥(だったはず・・・)

 

水セメント比が 水/セメント 

となると セメントの量に対して水が多いと 弱いコンクリート

セメントが多いと 強いコンクリートって感じかな

 

そんな事を 書き出しておきます

 

んで 合わせて もうテストは終わったけれど

環境と設備も見返して ノートへ書き出しています

 

ノートっていうか あんちょこ作りだな

 

※あんちょこってカンニングペーパーみたいなものって思いこんでたが

 ググってみると 虎の巻とか解答・解説書みたいな意味なんだってね

 

改めて日程を見ていたら

今週末は 自主勉で 来週は 簡易テスト

それから また二週間空いて それから

本講義のスタートになるんだな

 

まだまだ 一か月は自主勉となるんだなぁ

根詰めて 行けば もう一周くらいは基礎講義回せそうだな・・・