反力 応力 応力度。。。

反力は 二級で勉強したので そんなに大変ではない

応力も二級ではそんなに深くなかったので 少し迷うが

なんとなく 分かってきた

 

応力度も 何度か講義を聞き直し だいぶ理解が出来た

 

でも 

 

反力 応力 応力度 と順番に問題を出されれば

おおよその問題も解けるのだが

混ぜて問題を出されると・・・

 

仮定の向き 上向き 下向き 圧縮側 引っ張り側 など

仮定の向きの置き方を間違えてしまう

 

そして ごちゃごちゃになった頭で 

公式をミスったり 計算値の代入を間違ってたりします (´;ω;`)

 

とにかく 回数を重ねて 手順を覚えないと・・・

 

でもこれって まだ基礎講義なんだよね

本講義は もっと難しくなるんだろうな 大変だぁ~