土曜・日曜と  一番苦手な 用途区域・・・

今週の土・日は頑張って 2コマ受けるようにした

 

たまには 少し私事ネタでも・・・

 

今回は

土曜は午前中は掃除とか洗濯して お家の事をダラダラとこなして

お昼から 夕方過ぎまで講義を受けた

 

日曜日は・・・

もうすぐ2級の学科試験と 7月の1級の学科試験があるので

少し動画視聴ブースが詰まり気味

ブースが空くなら 昼過ぎからかも? って事で

講義を受けるなら 昼過ぎくらいになるようだ

学校電話にすると 15:00時くらいなら ブースも空くかも?

って事なので

 

日曜日の昼過ぎに 電話で確認して ブースの空き具合を確認して

講義を受けるか やっぱりサボっちゃうか?

検討することにした

って事で 土曜に洗濯も掃除も終わらせてたので

日曜日の午前中からお昼過ぎまで 余裕が出来たので

庭木の剪定は・・・今度の土曜でも・・・

少しお庭の手入れもしないとな (笑)

 

ダラダラしても良かったけれど

せっかくの機会なのでって事で 

結局 早起きして 子供たちの応援に行ってきた

1試合でも勝てた子

勝てないけれど 良いプレイが出来た子

 

今回で 応援は二回目だけれど よく頑張っていた

 

やっぱり試合の時だと

ある意味 遠足気分もあり 子供たちも少し楽しんでることもあり

練習中より 気軽に積極的に話しかけてきてもらえて とっても嬉しい事です

 

自分の勉強が無ければ もっと時間を費やしてあげたいくらい

 

応援も終わり

家に戻り 一休みして 学校に電話すると

ブースが少し空いてるようなので・・・

学校へ登校

 

2級の時から一番 分かってない部分

用途地域の問題

理屈ではわかるんだ・・・・

区分けにして 14区域

 

第一種低層住居専用

第二種低層住居専用

第一種中高層住居専用

 

第二種中高層住居専用

第一種住居

第二種住居

準住居

 

田園住居

 

近隣商業地域

商業地域

 

準工業

工業

工業専用

 

用途地域の指定の内地域

 

第一種低層住居専用

第二種低層住居専用

第一種中高層住居専用

田園住居 

ここの括りは 建ててもいいよって建物が羅列していて

それ以外はダメだよって話で分かるんだけれど

 

それ以外の地域は ここには これをは建てちゃダメって

事になりまして・・・

ここだけは理屈がわかっていても

どうしても 頭の中に入らないのだ

 

法令集を読みつつ テキストに戻り色々と思考を巡らすけれど

すこし 考え方のベクトルの転換をしないとダメかも

個人的には 法令集は 

基本 こうやって作りなさい 

これ以外の物はダメ(ただし例外はこれね)って

書き方なのに

この部分だけ これ以外ならOKって書き方なので・・・

どこかイメージが掴みきれてないんだよね

 

頭痛い・・・

 

例えば問題で

列挙したものなら建ててもいいよって地域

第一種低層住居専用

第二種低層住居専用

第一種中高層住居専用

田園住居の場合なら それ以外ならダメって書かれてるので

良し悪しの判断が出来るけれど

 

それに外の地域は 

ここにはコレを建てちゃダメ それ以外ならいいよ

って問題なんだけれど 

それ以外の範囲が多すぎて・・・ 良いの? 悪いの?って

上手にジャッジが出来ないのです

 

それも 法令集の書き方って

14区別を

い・ろ・はで区別してて

その書き方が 自分自身 非常に分かりにくいんだよね~(´;ω;`)

 

法令集のこっちのページ読んで 

その細かい内容が別のページに記載され

さらいもう一回 また別のページに飛ばされて。。。

 

 

二級の時って 自分が出来る物は 小さい建物なので

そんなに 規模が大きいジャッジの問題はなかったけれど

一級の時は なんでも設計できる立場になるので

全範囲からの問題になってくるよね・・・

 

ちょっと 学科の試験が終わったら 先生捕まえて

少し質問してみたいなぁ

 

 

あと 土日の余裕あるときは なるべく 2コマ受講するので

同じ項目を進めるより いろんな科目を

まんべんなく オマケで受講してる・・・

特に

環境設備の 光関係の問題 ルクス カンデラ ルーメンとかが

ひそかに苦手な部分なのだ!!

 

少し 何かに公式を抜き出して おかないと・・・