基礎法規  防火地域・準防火地域・防火区画・2以上の階段

防火地域・準防火地域

 

駆け抜けるように さらっと・・・ (笑)

 

防火地域・・・

どんな建物でも 耐火・準耐火建築物になります

準耐火は 2階以下で 100㎡以内の物だけ

 

準防火地域・・・

4階以上 もしくは 1500㎡を超えれば 耐火建築物

3階以上 もしくは 500~1500㎡までは準耐火建築物

2階以下 500㎡以下なら 耐火・準耐火建築物でなくていい

 

これ基本

 

あと 法別表第1で 書かれている特殊建築物

で 耐火建築物にするものがあります (地域関係なし)

 

防火区画・・・

面積区画 1500㎡以内毎 (スプリンクラーがあれば 3000㎡毎)

 

高層区画・・・

11階以上は 100㎡以内毎

 

竪穴区画・・・

パイプシャフトとかエレベーターのドアね

これは区画する

 

異種用途区画

法別表第1にあるある一定の特殊建築物

同じ建物にある場合

う~んと 例えば 物品販売業が1-3階で そのうえが共同住宅とかね

そんな場合は 特定防火設備で区画が必要

 

2以上の階段が必要になる場合

まずはある一定の特殊建築物

あとは 6階以上 とか 5階以上でとの 用途に関係なく

必要になる場合がある

 

避難階段・・・

14階から 15階に上り下りする階段

地下2階から 地下3階に上り下りする階段

この2つは 「特別避難階段」とする

 

排煙設備・ 非常照明は・・・割愛

 

まぁ ざっくりと・・・で (笑)