基礎講座 環境・設備 換気・設備編

換気方法には

大きく分けて 二種類 

 

自然換気 と 機械換気

 

さらに自然換気は 風力換気と温度換気の二種類

設備換気は 第一種 第二種 第三種と 三種類

 

風力は 

お部屋に風が入って来て お部屋の空気の入れ替えが出来るのが

風力換気 窓に高低差は無くてもいいわけですが

温度差換気は 温度差なので

窓の位置は 高低差を付ける方が より良い換気が出来ます

暖炉で火を燃やせば 煙は煙突から外に出るイメージでいいのかな?

 

この二つは ものすごい変な式があるので

風力換気は 風圧の平方根に比例する

温度差換気は 温度差の平方根に比例するってとりあえず覚えるようにする

 

こんな公式覚えられんわ (笑)

 

で 機械式換気

第一種 は 吸気も排気も機械で行うタイプ

あまりイメージせず どちらも機械で行うだけって感じ

第二種 は 吸気を機械で行うタイプ

    例えば手術室 フィルターを備えてきれいにした空気を

    室内側に押し込めば手術室が風船として 空気を押し込んでも

    膨らむだけ 手術室にもしどこか 隙間があっても

    きれいな空気を押し込み続けてるので 汚れが空気が

    隙間から入ってこないよね

第三種 は 吸出しが機械 お風呂や 台所 トイレとかです

    部屋内の汚れた空気や臭い 湿気を 外側に強制的に出すので

    その部屋以外には汚れた空気が 行かないようになるよね

    お部屋に 隙間があっても ずーっと吸われ続けるから

    汚れた空気が 外部に吸い出され 他の部屋に回らない仕組みです

 

設備編は こんな感じかな