応力 2

もう三回は聞いたので・・・(笑)

 

応力の仮定も 悩むことが無くなっていた

っていうか もう理由を考えることは止めて

なぜ?ではなく ただ単に こうなんだって覚えてきたって感じかな

 

反力の場合

計算でマイナスになれば 仮定のチカラの向きが逆になるという事

反力は水平か垂直しかないけどね 

 

応力での+-は

軸力なら 圧縮か引っ張り  

せん断力なら 時計回りか 反時計回り

曲げモーメントなら 上側引っ張り か 下側引っ張りとなるわけ

 

まぁこんな認識でいいかな~

 

構造の最後の授業で 応力度となります

 

応力度の計算はちょっと悩むし

別の公式があるから その三つの公式を 覚えないとな・・・

またゆっくり確認しながらだな

 

応力の計算も 仮定の方向も間違ってないので

良い事なんだけれど・・・

慌ててて 反力のチカラを抜かしてたりと おっちょこちょいを

連発しているので そこは注意しないとな・・・

 

あとは  応力図は

軸力とせん断が 外側 + で 内側 -

モーメントだけ 内側+と逆になります

 

単純梁は 軸力・せん断力は上側+

モーメントは下側+です

 

さて 今日もおにぎり作ってるし 学校だ