関係ない話・・・

建築士試験には関係ないが・・・・

 

無印良品の タグツールの温度湿度計を持っている

もう無印では廃版品なの

 

暑さ・寒さ・・・(といっても寒さはまだ計測してないけど)

湿度計まであり 意外に便利なのです

 

何気に 温湿度計って見ていて

家の中にも温度・湿度計はあるのだが

外出先で 気温を見たり

外気温と 室内温度や湿度を確認して

エアコンを作動させるか? なんて 目安にするのです

 

夏場だと 熱中症注意お知らせ機能もあるみたい

使ったことないけど (笑)

 

今年の夏は

家の外に 100均で買った温度計をぶら下げて

室内置きしてる温度計を見て 室温との差を 確認したり

外出先で 今 何度なのか?とかタグツールで チェックしています

 

9月中盤は 外の方が涼しいって事も多々ありました

 

真夏の風のある日なんて

意外に 室内の温度が高くて・・・

少しだけクーラーを作動させて建物の温度さえ下げれば 

あとは扇風機で過ごせる場合 多々ありました

逆に温度が高くても湿度が低いと過ごしやすい日があったりとか・・・

 

んで・・・

その無印の持ち歩き用の温度湿度計なんですが

出かける時に すでに30度超えてたら 注意しなきゃとか

見てたのだが・・・

ふと気が付くと なんと 電池の蓋が外れて 無くなっている・・・

 

慌てて 無印に確認したら

もう廃版で 商品自体は 生産はしていないとの事でしたが

電池蓋だけのパーツ発注が可能との事で

その場で 注文しておきました

 

部品発注できてよかった

でも

なんと270円

 

僕が買ったときは たぶん 在庫処理中で

500円以下で買ったんだよね (笑)

 

今度は電池蓋落とさないようにしないとな

 

朝の温度が 20度なんて日もあったりして・・・

なんか 夏が一気に過ぎ去って 

期間の短くなった秋になったなぁ って思っています