基礎 構造 3ヒンジラーメンの反力と 静定 不静定など

基本の反力は 

縦のチカラ

横のチカラ

回転のチカラ の 3の式で基本は 求められるが

 

これって未知数が 3つまでなんだよね

 

3ヒンジラーメンは・・・

未知数が4つになり 3つの式では 解法出来ない

が・・・

方法があって 解けるんだよね

 

 

静定 不静定 不安定・・・・

マニアックですが

簡単なラーメン構造が静定・・・力のバランスが釣り合っているか?

など チェックできます

 

m=0の場合 静定 (釣り合っている=バランスが取れている)

m≧0の場合 不静定(意味不明 強度過多なのかな???)

m≦0の場合 不安定(文字通り不安定=ちょっとしたことで壊れる?のかな?)

 

次からが基礎構造のメインの応力です・・・(泣)

計算式は m=(N+S+R)-2K

Nが反力数

Sが部材数

Rが剛接合数

Kが接点数です・・・

 

なんとなく 一応記憶済み

 

通常 反力数(未知数?)が 3の場合

今までの モーメント 縦 横のチカラで 解けるけれど

3ヒンジって4つの反力(未知数)がでて

少し厄介なんだよね

あまり 高頻度で解いたことないけれど・・・

なんとなく 数学の基礎で出題されてなんとなく解ける・・・かな?