勉強は休憩して 環境作りの一週間でした

学校は休みに入り・・・

体調の極悪化もあり

今週も(先週?)一週間は 自主的静養としました  (別名 サボり)

 

三連休は とにかく 家でも勉強が行いやすいように

というか 自分の座る定位置が出来るようにしました

 

今までは LDKなんて 荷物の散乱場所で

寝るのも食べるのも 寝室の布団が座椅子で小さい机が食事場所なんて・・・

無様な生活でした

 

この三連休の間に

ちゃんと座る場所を確保して 勉強道具が置けて

ゴチャゴチャにならない様に 部屋の整理というかバランスを取ってました

 

今まで

外から帰って来て ズボンや上着 カバンや鍵の置き場がなく

乱雑にいろんなところにおきっぱにしていたために

収拾がつかずにいましたが 

定位置を作る為 上着掛けを購入し 服やカバンを

おける場所は確保しました・・・が

今度は その洋服掛けをどの位置にするのか

悩んでみたり・・・(笑)

 

連休の昼間に窓外を見ると 窓や網戸の汚れも目立ちます

 

三連休ですし おもーーーーい腰を上げて

LDKの窓拭いて 網戸洗って・・・

とにかく 不要なものを少しづつ整理して

掃除の行き届かない所を少しづつ整理して 掃除してました

 

ざっくりと もう第何段になるか分からないけれど

捨て活も再開して行いました

 

台所にあった使いもしない調理家電も不燃物として捨てるように仕分けしてます

 

かなり片付いた気がします・・・が・・・

もう少し 物を減らしたい

どれも家電的には 年式が古く買い直し対象の物ばかりなのですが

こんな部屋にしてみたいって 明確な形もないので

ほんと まずは 不要物の整理と 部屋の印象の改善です

 

動画で見てると まずは床に物を置かないのが第一段階って言ってるので

兎にも角にも 整理と床に置いてある物の定位置化を

第一優先です

 

ぱっと家に帰って来て 家の中を見て

(´Д`)ハァ…とため息が出ない程度までは なんとか整ってきました

 

息抜きに オークションで買った石油ストーブを

掃除して メンテナンスして 磨いて 眺めてみたり(キモイ)

 

どうしても床置きせねばならない物まだまだあるので・・・

完ぺきとはいきませんが・・・少しづつね

 

あとは 今回の三連休のメインとして

汚かったお風呂場廻りの不要物の取捨選択

使いまわそうとして しまい込んでいた空のシャンプーポンプなどを

バシバシと捨てて 洗濯機裏に溜まっていたホコリを掃除したり

よく分からないけれど 洗濯槽クリーナーってのがあったので

動画を見たり 溶剤の説明書と洗濯機の説明書を読んで

洗濯槽の掃除???も してみました

 

使って処分できる清掃洗剤を使ったり

詰め替えれられるものは詰め替えたりして 処分?していきます

 

先日 ついに諦めて コーティング済みの焦げつかない

フライパンを買いましたが

ふと 洗っていたら・・・ なんか焦げついてる・・・って思い

爪でカリカリしたら

コーティングがもう剥がれてんの (´;ω;`)

 

フッ素加工とからしいので 基本 体には無害とも言われてる

逆に 危険とも言われているようなので

1000円程度の安物でしたので 剥がれていくのも

あまり気持ち良くないので・・・

諦めて 廃棄処分

 

新しいの買わなきゃ お金無いのに・・・

安物買いの銭失いの典型例です 

 

ホントはテレビも無くしたいが・・・

朝の出勤迄のちょっとした BGM代わりに

天気見たり 時間見たりするので・・・ないとなんか寂しいし・・・

小さいテレビに買い替えてみようかなあ??

 

活動的には

スポーツ少年団で指導だけでなく 一緒に練習したりしました

 

ご近所団は タイミングよく 日曜日に活動があったので

活動参加して 僕のこれからの状況を

諸先輩方に改めて報告して 了承を頂きました。

 

LDKはかなり 細かいところを覗けば

なんとなく整理はついて

帰ってきたら LDKに居て 寝る時は寝室って

生活のリズム化も出来る気がします

 

寝室も だいぶキレイになってきました

洗面・お風呂場もだいぶ整理がついてきた・・・かな?

 

玄関やトイレはチョコチョコ掃除しているので

これからは 棚の中とか 細かく区切って

少しづつ 更に捨て活の継続 だな

 

唯一掃除したいのは

台所の換気扇掃除かな

 

さて 一週間の始まりです