学校の講習 本格的にスタートします

木曜は チョッピリ学校へ行った・・・気がする・・・

 

金曜日は学校は休み

台所での調理で飛び散った油でベタベタした壁や

調理器具??を

綺麗に洗ったり 使わない器具を捨てたりして

余った収納に とりあえず使えそうなトングとかを

洗って収納して コンロ廻りはかなりスッキリしました

 

あっ 使わない調味料・・・いつのか分かんないので

根こそぎ捨てました 勿体ないと躊躇はしたんだけれど

もう消費期限も過ぎてるし ごっそりと捨てました

まぁ 持ってても使わないし・・・

中身と プラの蓋と 瓶を分けて・・・

瓶は来週末がゴミ出し日だ~ (笑)

 

調味料なんて ここ1年近くは

一人で過ごしてて 使うのは

肉焼いた時の塩コショウくらい 

あと納豆の時のカラシに 七味唐辛子くらいかな・・・(笑)

 

掃除と 断捨離を進めていくと 気になるのが汚れ

特に ステンレスの使用感満載で汚れたヤカンがとっても気になってたので

クエン酸や 重曹で洗って結構ピカピカにできました

 

 

見えるのは

新しいフライパン キレイになったヤカン ちっちゃめの鍋だけになりました

しまった方が良いのかな???

 

壁もかなり きれいに拭きあげたので かなりキレイになった・・・はず

今度時間が出来たら 換気扇の掃除をしたいなぁ

 

さて 土曜日・・・

昼から学校へ行こうかと思って

準備はしてはいましたが・・・

どうしても 気分が乗らず 学校へ行くのは中止

 

午前中は 洗濯 断捨離 ご飯とか炊いたりとか

来週分の準備して過ごしました

 

断捨離中に 棚で見つけた賞味期限切れのホットケーキ見つけたので

牛乳を買いに行って 土曜のお昼と

学校の時のお昼にしようと新しいフライパン使って作ってみたりしました

 

昼過ぎから・・・ 自宅にて

今まで貰ったテストを全部 再テストする 自宅学習としました

ダラダラと1時間やっては少し休んで って 

問題解いて 間違った所を確認したり

あやふやな場所を 確認してたりしてまったりと自宅勉強

 

日曜日・・・

ドキドキしながら 学校へ出発・・・

本日はテスト日です

今までの 基礎学習の総合テスト

学校はこのテストで 目標は正答率(?)90%以上が目標らしいです

 

テスト自体は 110分ほど

テスト以外では

講習の進め方や これからの学習の基本方針とか

講習の進め方のレクチャーなど・・・

あとは 3科目分の教科書と問題集の配布でした

 

さて 肝心な テストですが・・・

実は 基本講義の確認テストと全く同じ

 

以前にもテストをしてたものでしたが

これまでは 一回目で6割 2回目で7割だったかな?

このテストだけは

なるべく見返しはしないようにしてたテストだったのですが・・・

 

今回はどんなテストか分からないので

土曜は 覚えるよりも 自主的に

手持ちのテスト全部やってたんだよね・・・ (´;ω;`)

全部解いて 出来ない所 あやふやなところなどを

見返したりしてました

 

テストして 間違ったとこを確認してチェックまでして

計算もなぜ間違ったか?まで復習してたから・・・

 

なんてい言えばいいのか 

とりあえず 全科目 満点でした・・・が 

なんか カンニングしてた感が 満載で 全く喜べません

+-の間違いが前日では何回も間違ってたので

テストの時はゆっくりと計算はしたし

答えを暗記してた訳ではないんだけれど・・・

 

むしろ 80点くらいな方がよほど リアル感がある気がします

 

まぁ そんなこと言って

そのこの前のテスト時は満点取れなかったけれどね (笑)

 

次回の目標は 

来年1月のテストが一番のマイルストーンであり

ここがほんとの試金石となるでしょう

 

ここで いい点が取れば かなり勉強的には波に乗れているんだろうな

 

二級の時は無かったけれど

今どきは テキストにも問題集にも タブシール貼るようになってるのね

ビックリ!!!

 

こんな時だけ細かい性格が 俄然と発揮され

綺麗に貼れないと すげートーンダウンするんだよね (苦笑)

 

さすがに1日中 なんだかんだと 学校にいたので

1科目だけ テキストと問題集にタブシール貼って 

 

本日は 珍しく酒飲んで就寝するのでした・・・

 

明日学校行って またいろんなこと 細かく聞いてみよっと・・・