構造予習2回目

 

構造2の予習二回目

予習一回目はなんとなくわかるのだが

二回目となると お初の問題も多く・・・

 

公式も多くあり どこで何を使うのか?が

どうしても うまく行かず 

何より 

部材が変形した角度を求められてるのか?

部材が変形した量を求められてるのか?

 

ごっちゃになってしまい

何を問われているのかが 一瞬意味不明になってしまうので

ほんと 何回も動画を見て予習をしていた・・・

 

なんか理解はできるけれど

じゃな 問題として問われると・・・

あれどうすんの?って感じになります

 

なんとか 公式は覚えつつあるのですが

この問題はどうやって解いたらいいのか?が まだよく分かっていません

 

トラスの解き方が 三角比を使って解くのがやっとイメージ化出来たところです

やばい 昨日は 6時間やって やっと トラスの解法までだ・・・

 

明日は学校休みだけれど

覚えていた公式が 増えた為 バランバランになってしまった (´;ω;`)

 

明日は こってりまた勉強だな・・・