今度の講義に向けて・・・

今度の講義に向けて

予習の開始・・・

 

予習ワークの動画を見つつ 宿題をこなします

んで

次の日は祭日ですので・・・

すこし 法令集を作り込みを始めました

 

んで 今週は 祭日のオマケがあるので

学校へ行って 講義対応の過去問を全問解きました

 

週前半は バタバタしてたので

祭日があり ちょっと一安心で少し余裕が出来た・・・気がします

 

 

久々の問題で 二級でもやっていたような問題で

長方形でない 断面二次モーメントの大小関係の

なんとなく覚えていたけれど・・・

解法の手順間違ってた

 

んで・・・

問題だったのが 

連立方程式の 加減法ってやつ

代入法は構造の基礎で嫌って言うほど やってたのでわかるのだが

加減法って ちょっと悩むんだよね

そんな複雑なのはでないだろうけれど・・・

頭がこんがらがってくると 間違うんだよなぁ

特に苦手な 代数?を使う問題

チカラの大きさを Pとか 2Pとかで表して

距離をLとか 2Lとかで表して 求めるやつね

 

それに応力度の公式を使って 更に

代数に置き換えて 答えを出すってやつね

これ書いてて どうやって答えだしたんだろ??

もう一回 問題解かなきゃ~(´;ω;`)

 

それでも まぁ なんとか 正解まで進んで・・・

もう一回くらい解かないとねって 教務の方と話してたら

金・土って学校休みなのね・・・

祝日も土曜もあって 大きく時間を取れる日があるわ・・・なんて

思ってたら油断しておりました

 

金曜は 定休日としても・・・

土曜 どうやって勉強しようかな???