本試験 施工問題解説講義 

 

本日は 本試験の施工問題の解説

 

授業前に時間があったので 待ち時間で時間の間に合う

施工の準備講義をを受けておきました

今週来週は 解説の講義があるので あまり時間もないので・・・ 

1コマの時間が短い施工を 受けることにしました

 

予習講座には出てこない言葉がやっぱり羅列されていて

 

それでも 経験的に知ってることもあるし

二級で勉強していた時に 習っていたけど

残念ながら意味を忘れたり 数値を忘れてたりしたこともありました

でも

聞き覚えのある言葉もあるので

構造よりは・・・すこしだけ 気が楽でした

 

少し法改正?があったらしく少し今年の講義も変わってくるかな~

 

コンクリートの富調合 貧調合 とか

コンクリートの湿潤養生とか 強度出現とか

言葉は覚えてるけれど 日数とかを忘れてしまったことが多かったかな

 

講師の先生は 二級の時と同じ先生でしたので

まだ覚えて下さったようで 少し気が楽でした

 

まぁ・・・施工は理解より暗記だな・・・

雑学を覚えるような感覚で良いのかな?ってそんな感じに思えました

 

本授業が始まって 甘かったと思わなきゃいいんだけれどね~ 苦笑