基礎 環境 設備から

うーん

 

苦手な単位換算です

 

二酸化炭素の許容値は 1000ppm これは 100万分率なのね

それに

100分率(%)が混ざって 慌てると計算間違いしてしまう

 

計算上は 単純数値 100の10%なら 10ってね

 

問題としては

換気回数 N = 換気量Q / 室内体積

 

換気量 Q を求めるには 

Q= 室内発生量 k / 室内濃度 ー 室外濃度 となるわけ・・・

 

その時に 問題になる数値は

二酸化炭素濃度になるわけだが・・・

ppmで出るのか %で 出るのかによって 

慌ててしまう訳・・・ (笑)

 

二酸化炭素濃度の基準は

1000ppm で 0.1% 数値に直すと 0.001 になるわけね

1000ppmは あくまでも理論値?許容値?であり

問題上は

 

300ppmだったり

0.03%だったりする訳です

 

ここらへんで 単位換算で 0を一桁間違ってしまうんだなぁ (笑)

 

・・・が 基本 単位の間違いなので

答えが 200で 計算間違いして20 になっても

たぶん計算間違いしてんだな って なんとなく 分かるんだよね

 

どうせ 答えは選択式だからさ 

 

公式さえ間違えねば 単位が違うものの 数字は似たようなもんだしさ (笑)

 

ちなみに 二酸化炭素は 4%を超えると 気分が悪くなるようです