防火区画 避難施設 内装制限

一応 真面目に授業を受けてみたが・・・

 

ここはやっぱり細かすぎる・・・

暗記って言うけれど やっぱりここは無理な気がする

 

こまかい過ぎる上 緩和規定も多く

そこに 特殊建築物の用途と面積まで問われてくるので・・・

 

この界隈は 自分の法令集が来て素早く探し出せるようにしないとダメな気がする

 

復習問題を解いてても 

正誤の判断が 講義を受けた直後でも

判断がつかない問題が多い

 

結局 回答として 正誤の 誤の判断がつくのは

あまり深くない部分部分な気がする

 

ここら辺はあまり暗記に頼ると うっかりミスが多いような気もするし・・・

まぁ あからさまな誤答が判断出来たって事で良しとしよう

 

早く自分の法令集が欲しいなぁ・・・

とにかく どこに何が書いてる 

って作り上げないと あの膨大な本から

一つを探し出すなんて 難しいもんね

 

防火区画として

面積区画・・・ 1500㎡ スプリンクラーとかあると 3000㎡

高層区画・・・ 11階以上は 100㎡ごとに区画

竪穴区画・・・ 地下及び3以上の階に居室があれば区画

異種用途区画・・・ 特殊建築物とその他の部分の区画(これだけ特定防火設備)

 

避難施設は

避難階段 地下三階へ向かう もしくは 地上15Fに通じる階段は

特別避難階段

 

非常用進入口は W75 H120

3以上の階から必要 代用窓も同じサイズ

 

内装制限・・・

火気使用室 で 住宅は 最上階以外の火気使用室は内装制限

住宅以外は 必ず内装制限(ただし準耐火以上で作れば内装制限不要)

車の車庫・修理工場は内装制限必須

階段 廊下は 内装制限で準不燃材以上

 

ざっくり暗記はここまでくらいかな?

 

これに 緩和とかがかかるので 条文の在りかを

探す方が手っ取り早い気がする

その分暗記は 変更や緩和のない数値や計算方法 

計画や施工の暗記に回さないと ボンクラにはキャパが足りなすぎる