イマイチ 合わない ppm と % 整数化 (間違ってる こんがらがってる!) 後日修正します

空気汚染の指標の 二酸化炭素

 

1000ppm で % 換算で 0.1%

計算上の数値にすると

0.1%が0.001となるわけです

 

なんか頭がこんがらがります

 

どこか 単位が合わないなぁって思ってたら

二酸化炭素の許容値が 1000ppmで 0.1%で

問題に出ているのが

指標としての 二酸化炭素

勘違いしていたのが 一酸化炭素なんだよね

一酸化炭素は6ppmで かなり単位が変わるの)

 

問題は 

一室の許容値が 1000ppm で

空気汚染が 300ppmくらいになるのかな?

空気汚染量は 一人当たり 0.02㎥/時間 で 7人

 

ここで 空気汚染が僕は一酸化炭素とどこか混用してて・・・

 

許容値が 1000ppmとすると 0.1% 

計算するためには 100で割って0.001

空気汚染量が 300ppmなので 0.03%

それを 100で割って0.0003となるわけ(ここを0.0003ってしてた)

 

換気量は 0.02×7人 / 0.001-0.0003 となるのだが

メッチャ計算しにくいので0.0003を3にするため

10000倍する訳

(0.02×7)×1000000 / 10-3 となり

 

あら? なんで 7人には10000をかけたら変になる・・・

まぁ 人数増える訳ないしね・・・

 

慣れなんだろうなぁ (´;ω;`)